8/15 プロジェクトの終わりとメアリ

  • 2017年08月15日
  • Blog

今日はひとつのプロジェクトが公開、納品となった。関わった人が優秀な人ばかりなんで良い最終成果物ができたと思う。
あとはこのウェブサイトが成果をあげてくれれば。

自分が得意なことで、困っている誰かを助けることができるって、素敵すぎる。

続きを読む

8/14 仕事しかしてない。

  • 2017年08月15日
  • Blog

今日のブログ

今日は仕事しかしてない。23:15に会社を出た。

朝ごはんはお決まりのファミマの白い細長い固い砂糖がのっかったパン。

今の仕事がおわったらレビューしないとな。

あと、自分の得意領域の仕事を人に委任するのって大変だね。権限を委託するのに個人的な思いで必要分あたえなかったり、過干渉してしまったり。

マネージャーの過干渉はよくないね。仕事を委任された側が、自分のスコープを小さく感じて、マネージャー任せになる。責任感、自発的なはたらきもなくなるから。

権限を与えて、任せる。まかせっきりじゃなく困ったことない?って気にかけるのも大事。

昼はペペロンチーノ食べたな。社内がにんにくくさくなってたわ。

とにかくいまは抱えてるプロジェクトが多い。明日公開のプロジェクトがあるから。公開、納品ってかんじで区切りをつける。

あーでもマニュアル作成からのレクチャーもあんのか。しゃーない、やるっていっちゃったし。

夜はファミマで野菜ジュースと親子丼購入。

明日UFJで金おろしてサーバー代支払わなきゃ。なんで請求書届いたんだろ。クレジットカード払いにしたはずなんだが。確かめるか。もしかして会社のクレカ止まってる?

今日はそんなとこか?ワールドビジネスサテライト見逃したな。そろそろテレビ東京のなんかしら契約して見逃したとき見れるようにしようかな。

でも見る時間がっていうね。新しく何かをはじめるには何かをやめる必要がある。時間は有限のなのだから。終了。

8/13 静岡2日目

  • 2017年08月13日
  • Blog

静岡2日目。
朝起きて、風呂入った。
朝食はバイキング。冷めてるパンでも熱々のベーコンと一緒なら大丈夫だね!
そのあと車で金谷駅までプン。大井川鉄道乗るためにね。トーマスが走ってるみたいでキッズがたくさんいた。バスも顔面がフロントにあるものだった。
アプト式列車ってので、急勾配を登っていった。空中庭園感のある長島ダム、カヌーをしている青色の湖上、赤い橋なんかを車窓から眺めつつ、奥大井湖上の一個先の接岨峡温泉駅で降車。ちなみにアプト式列車とは後ろに小型の列車が途中から合流し、勾配を登るために押すのだ。連結の瞬間は涙無くして見られない。
接岨峡温泉駅ではいくつもの橋を渡れる。吊り橋も渡れる。結構足場ガッチリしてるからドキドキ感はないけど。ちょうど良いハイキングコース。
そのあと折り返しのアプトで千頭駅まで。
ここでクラリア?っていう甘い600円の東京にもあるソフトクリーム購入。
こっからSL乗車。ギアセカンドというかんじでした。
蒸気の音が気持ちいい。ポッポーってやつ。ガタンゴトン感もね。走ってるとみんな手を振ってくるので振り返して。終点、新金谷駅到着。
そこから金谷駅までJRの世界。静岡駅到着し新幹線まで2時間持て余しスタバなう。
まだまだ時間あるおん。

IMG_1084

8/12 静岡にて

  • 2017年08月13日
  • Blog

最近時系列の記憶が曖昧になってきているので可能なかぎりブログ書こうかなーと思ってます。
一日一日を生きた記録が欲しいと感じて。後世まで記録される人間って数少ないと思うんだけど、自分で記録するかっていう。
最近思考のアウトプットをできていない感じだし。
今日は東京駅から静岡まで新幹線のひかりでプーン。新幹線の中はお盆ということもあってキッズやベイビーが騒ぎ立てて頭痛が痛かった。
しかし田端~五反田間の定期をもってるってのは結構なパス感だな。このパス感はハンター×2のノブのマスターキーをもってるかんじ。
静岡駅についてまず静岡市美術館にいった。企画展の坂本竜馬展いったけどイマイチ。手紙をここで書くのをやめて、お茶したか休憩したんだとおもいます、、、って知るか!どうでもええわ!ファンなら楽しめるんだろうねー。
両親と合流し次の日大井川鉄道のる予定なんで掛川インターインまで車でプン。
道中大崩海岸ってとこよったり。立ち入り禁止のとこに立ち入ったんだけど、立ち入り禁止の理由がわかった。落石ゴロゴロ。隕石並みの。
これは死ぬわ。命の危険をちょっとかんじた。でも久しぶりにメメントモリ(死を思え)できて良かった。
海がひたすらひろがってて、潮風なのか町の鉄も錆びてた。
掛川インターインでPCを1000円でレンタル。IE9でたぶんこれXP疑惑。WEBサービスほとんど閲覧できねえだろってクロームインスコ。
xamppもインスコして勉強したかったけどCドラにアクセスできず断念。
FacebookやTwitterのreading later listを閲覧。しながら寝たり。相変わらず眠い。
掛川インターインたばこくせーー。たばこやめてからほんとたうにばこのにおいがきになるようになってきた。
てかこのキーボードおわってるわ。文章うってると変なとこにポイントいってまう。
東京はほんと満たされてるっておもうわ。
でも、旅をする意味の大きなひとつに、不自由を感じるってのがあるとおもう。そういう意味ではいいのかな。
 
あ、あとさわやかっていうハンバーグ屋いった。静岡にしかない。その理由は生産拠点が静岡にしかなく?品質を静岡でしか再現できないからだと。赤身のハンバーグでおいしかったよ。

美味しいご飯屋

  • 2017年05月11日
  • Blog

パイホリック パイ 横浜 パイ専門店
http://www.tgn.co.jp/hall/yokohama/ph/

シシリア ピザ 横浜 ピザめっちゃうまい
Sisiliya
https://tabelog.com/en/kanagawa/A1401/A140104/14001040/

ラーチャプルック タイ料理 恵比寿 うまい
https://tabelog.com/en/tokyo/A1303/A130302/13029406/

ダミケーレ ピザ 恵比寿 うまい 雰囲気いい
https://tabelog.com/en/tokyo/A1303/A130302/13136144/

eatable (イーターブル) 恵比寿 レストラン ムーディ
https://tabelog.com/en/tokyo/A1303/A130302/13139478/

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ 飯田橋 フレンチ 美味しい
https://tabelog.com/en/tokyo/A1309/A130905/13000401/

ロアブラッシュ フレンチ 南青山 記念日
http://www.1999group.com/

ブノワ 青山 フレンチ そこまで高くない
https://tabelog.com/en/tokyo/A1306/A130602/13019489/

ピエールエルメ 青山 スイーツ
https://tabelog.com/en/tokyo/A1306/A130602/13014316/

スターロード 台場 ビル屋上 東京タワー見える
http://www.tokyo.grand-nikko.com/restaurant/starload/

CREDO 室町 レストラン街 屋上

京橋 牛印
https://tabelog.com/en/tokyo/A1302/A130202/13202859/

せぶんからー

モナレコード おんがく食堂 アコースティックライブあり
http://www.mona-records.com/deli/

秋葉原 カールスジュニア ハンバーガーチェーン店
https://tabelog.com/en/tokyo/A1310/A131001/13192959/

ブルックリンパーラー おしゃれ ハンバーガー 新宿 バルト9の下
https://tabelog.com/en/tokyo/A1304/A130401/13097951/

下北沢 サムライ カレー
https://tabelog.com/en/tokyo/A1318/A131802/13165636/

セブンカラーズ カフェ 雰囲気がいい そこまでおいしくない 下北沢
https://tabelog.com/en/tokyo/A1318/A131802/13031671/

下北沢 ニーチェの馬 日本酒がうまい 
https://tabelog.com/en/tokyo/A1318/A131802/13199328/

新宿 やきとり屋すみれ おいしい
http://y-smile.co.jp/

池袋 イルキャンティオヴェスト イタリアン おいしい
http://www.chianti.co.jp/ikebukuro/

日本の未来を憂う

  • 2017年04月13日
  • Blog

最近北朝鮮がミサイル発射するんじゃないかってニュースになってるね。fasebookのタイムラインにもきのこ雲が見えたら30分以内に取るべき行動みたいな記事が流れてきてた。
ちなみに俺はきのこ雲が見えたら、バスローブを羽織って赤いソファーに深く腰掛けて足を組み、カーテンを開けて赤ワインを片手に持ってくるくる回してその時を待とうと思う。
 
今日はそういう話じゃなくて、日本のグローバル対応に関して。
続きを読む

ブログの反響の話。

  • 2017年04月1日
  • Blog

まあ何を持って反響というかってとこがまずあるんだけど。いいねの数とかPVとかね。
俺は反響を感じていないんだけど、まず俺が反響を感じていない理由は、SNSでブログ書きましたよーって告知した時に、いいねの数が0個。逆に珍しいなおい、みたいな。facebookでいいねの数が0個の投稿とかみたことある?スクロールスキル高いなおい、みたいな。
続きを読む

世の中との関わり方

  • 2017年03月24日
  • Blog

セカイノオワリが好きって公言してからナメられてる気がする。
 
どうも、鈴木大志ですと。
続きを読む

世界平和に関してのご提案に関して

  • 2016年10月1日
  • Blog

世界平和のキーワードはwin-win。
人は誰しもそうだけど、じゃあそれって僕になんのメリットがあるの?って考えが根本にある(マザーテレサと乃木坂46の星野みなみちゃんを除く)。
何をもってメリットとするか、winとするか、これは何に価値を感じるかってことに繋がるけど、そうなるとやはり価値を測るのに最も適しているのがお金。世界で共通の幻想をみる。つまり世界共通通貨をつくること。
続きを読む

セカオワに学ぶソリューション力


ソリューションとは問題解決のこと。
自分が学んできたソリューションとセカオワfukaseが実行してきた思いもよらないソリューションとが一致することが多くハッとしてグとした。
続きを読む

  • 鈴木大志です。現在はコンサルティングとWeb制作等を行っている会社に従事しております。
    あなたの事業に関するお悩み、ご相談、承ります。Webサイト制作、システム開発、事業戦略策定、販売戦略策定、ロゴ制作、ポスター制作、名刺制作etc...
    ご連絡先は以下。vanshihoshi@gmail.com。


    Twitterもやってます。 @funkyhoshi