2017 08/22 カビキラー

  • 2017年08月23日
  • Blog

今日は朝は撮影の立ち会い。1時間で終わった。うーん、クリエイティブディレクターの経験からくる?想像力というか実力に感謝だね。

webサイトのメインビジュアルに使うものなんだが被写体が絵になるものではない。

そこを暗くしてストロボ炊いて、演出したら、絵になるねー。

シェイシェイ。

カメラマンもプロだしね、当たり前だけどピントに甘さが全くない。

シェイシェイ。

昼は五右衛門のパスタ。うんみゃー。

会社戻って次の日、またその次の日の準備。

今日は比較的余裕があったかな。みんながお盆休んでる間に働いた貯金が今週使えそうだ。

夜は大好きな五反田の銀座石井。うまうま。

夜は思い立って風呂場の掃除。

カビキラーがももに触れたんだが、30秒でカサブタになった。いってー。カビキラー強烈。カビキラーに漬けたコンタクトを目につけたら一発で失明すると思う。

今日はそんなとこでしょうか。

2017 08/21

  • 2017年08月21日
  • Blog

今日は朝からクライアントのところへ。

プロジェクトってクライアントにいかに自分ごとになってもらって協力してもらうかが成功の鍵だよなー。

今の現状に甘えてたり、制作会社が全部やってくれるんでしょ?って思われてると良いものはできないですよね。そこをキックオフミーティング時に説明するってのあるね。

プロジェクトというものに対してみんながコミットしているような図が望ましい。

昼はナチュロでカレーを買って社内で食べた。社内がカレーカレーしてた。

そのあとは今朝いってきたプロジェクトの整理やまとめだね。ほんとディレクション費って大事だと思うわ。ここがしっかり取れてないとプロジェクトの管理的立ち回りに時間をかけられなくて、失敗すると。

プロジェクトの規模にもよるがディレクション費用4人日ぐらいが妥当かもなー。

でそこそこ残業して帰宅中。

明日は撮影の立ち会い。いなくてもいい気がするなー。途中で抜けようかな。

夜は中華屋でー、何食べようかな。なんかリクエストあります?

2017 8/20 普通の休日

  • 2017年08月20日
  • Blog

最近隣の部屋に住人が入ってきたみたいなんだが、しばらくしてベースの練習をはじめて、やっぱ低音って壁を伝わってすごい響くんだよな。

まあおれもベーシストとして、練習する気持ちはわかるしうまくなってほしいんだけど、やっぱ隣で暮らす身としてはちょっとね。ボーン・・・ブーン・・・ボーン・・・ってのが23時すぎても延々部屋に響いてんのよ。持ちつ持たれつってことでおれの生活音も何かしら迷惑に感じてるところもあるだろうからさ、うまくなってほしいって気持ちもあるから我慢したいんだけど、今日は壁ドンしてしまいました。壁ドンというかふすまドンだね。ふすまドンしたら止まった。気まずぅ。ヘッドホンでお願いします。

ってなかんじで今日は知り合いと有楽町のイタリアンへ。美味しかったですぅ~。

ファミマでたこ焼きも買ったんであとで食べよ~。

シャツのクリーニングをとりにいって、掃除はできなかったなー。来週の日曜日、もしくは平日の夜に実施するかー。

洗濯もしたし、まあ通常通りの休日だよね。英単語の勉強したな。英単語詰込みまくって、英会話のなんかしらに通う予定なんで、今はとにかく単語単語単語。

遊園地いきたいなー。東京ドームシティとかよみうりランドとか。

ジェットコースター乗ってメメントモリしたいよ~。

以上。

2017 8/19 コワーキン

  • 2017年08月19日
  • Blog

今日は七時に起きたが結局12時に起きた。

七時に起きてれば洗濯できてたなぁと後悔しかけたが今日の夜の豪雨考えると干さないで良かった。結果オーライ。

シャツをクリーニングに出した。明日の19:00に取りに行く予定。

昼飯はお気にの居酒屋三平のランチ、ハンバーグ定食を食べた。居酒屋のランチって美味いよなー。あと、ランチっていいよな、安いし。てか全部ランチでいいよ。ディナーいらないよ。モーニングはいるけど。

大宮のコワーキングスペースに行き仕事。

まぉまぁ捗ったが思いの外、単純作業が多くてつらたん。会社だと人にふれるが1人でやってるぶんには自分でやらなきゃいけないから辛いね。たまにはいいけどな。

あとはお勉強をしまんた。プラスチックって石油からできてんだねー。石油って古代の生き物の死体のカスとかが積もり積もってできてんだよね?それが元となって加工の仕方によっていろんな素材に姿を変えて最終的に形になって我々の生活の役に立ってるって化学の魅力。弟も化学勉強してそっちの道行ったみたいだし、化学と縁あるのかなー。

夕飯は日高屋で餃子3個と担々麺。

大宮のコワーキングスペースは大好きだけど、大宮自体はガキのギラつきシティで好きじゃないわー。そんな俺もガキの頃ギラつきに行ってたような気もするけど。埼玉県民だしな。

明日も仕事するかなー。欲しいものたくさんあるしね。ステイハングリー。

 

以上!

8/18

  • 2017年08月19日
  • Blog

今朝は、例のファミマの白い細い硬い甘い砂糖が乗ってるパンを食べ、ギリギリだったから早足で会社へGO。

昨日の夜は相当寝た。10時間ぐらい寝たんじゃないか。

で朝飯食べて午前は企画構築の一番頭使う作業。だいぶマーケ戦略を立てる自分なりのスタイルが出来上がってきた感じ。このやり方で概ね結果も残せてきているし、良い感じだね。

あとは業界の情報収集力だな。効率の良い情報収集方法を見つけて当該プロジェクトの業界の情報、知識を徹底的に頭に叩き込む。それからプロジェクトに望むこと。

昼は何食べたっけ?ねるねるねるね食べたことは覚えている。第1の粉が飛び散ったっけ。てかあれトレイがボコボコだと混ぜにくくて飛び散るんだよ。でほとんどのトレイが開けた段階からボコボコ。ほとんどのってどんだけねるねるねるね食べてんだよ。

 

夜は三田のつけ麺。うんまぁ美味かったかな。そんな好きじゃないけど。

辛口評価だねー。

仕事が楽しい時期に入ったっぽい。

 

以上。

8/17

  • 2017年08月17日
  • Blog

今日は朝ナタデココのジュース飲んでレッドブルでキメた。

昼はカレー。

そのあと細かいタスクを終わらせて、募集がきてたから面談。

残業は1時間程度で退社。

会社のロゴが変わったことによる看板の変更とかも完了したし気持ちいい感じ。優先順位つけるのももちろん基本として大事だけど、目の前のタスクを次から次へと片付けていくのも大事ね。そうすることで脳の覚えておかなきゃってメモリを減らせて自由に身軽になる。その方が新しいこと考えるときとか割と広く深く考えられる。

夜は五右衛門のパスタを食べる予定。五右衛門のパスタはマジでワンランク上。とくにペペロンチーノ系。おれがニンニク好き人間なだけかもしれん。

会社のBGMで社長がaikoながしてたけど、どういう意図やねん。カブトムシ聞きながら仕事させるのどういう意図やねん。

 

以上。

8/16

  • 2017年08月16日
  • Blog

今日はお客さんのところへ。

午前はね。日本橋。

概算見積もりってほんと多めに出さないとダメな。多めに出して稟議とおしてもらってバッファあるなかでのプロジェクトが円滑だわ。

午後は外注さんとの打ち合わせとー、午前いってきたとこのまとめかな。

通勤はセカオワのラジオ聞いてていい感じ。

あと持ち運び用のPC欲しい。開発兼用の。おねだりするかー普通に仕事に必要だし。

朝はナタデココのジュース、昼はタコライス、夜はすき家。

うーむ、休めるのだろうか、夏休み。まぁ休むけど。

アラビアータ豚丼食べてるけど牛豚の方がウマ。シャツクリーニングださないとなー。

んなとこか??

8/15 プロジェクトの終わりとメアリ

  • 2017年08月15日
  • Blog

今日はひとつのプロジェクトが公開、納品となった。関わった人が優秀な人ばかりなんで良い最終成果物ができたと思う。
あとはこのウェブサイトが成果をあげてくれれば。

自分が得意なことで、困っている誰かを助けることができるって、素敵すぎる。

続きを読む

8/14 仕事しかしてない。

  • 2017年08月15日
  • Blog

今日のブログ

今日は仕事しかしてない。23:15に会社を出た。

朝ごはんはお決まりのファミマの白い細長い固い砂糖がのっかったパン。

今の仕事がおわったらレビューしないとな。

あと、自分の得意領域の仕事を人に委任するのって大変だね。権限を委託するのに個人的な思いで必要分あたえなかったり、過干渉してしまったり。

マネージャーの過干渉はよくないね。仕事を委任された側が、自分のスコープを小さく感じて、マネージャー任せになる。責任感、自発的なはたらきもなくなるから。

権限を与えて、任せる。まかせっきりじゃなく困ったことない?って気にかけるのも大事。

昼はペペロンチーノ食べたな。社内がにんにくくさくなってたわ。

とにかくいまは抱えてるプロジェクトが多い。明日公開のプロジェクトがあるから。公開、納品ってかんじで区切りをつける。

あーでもマニュアル作成からのレクチャーもあんのか。しゃーない、やるっていっちゃったし。

夜はファミマで野菜ジュースと親子丼購入。

明日UFJで金おろしてサーバー代支払わなきゃ。なんで請求書届いたんだろ。クレジットカード払いにしたはずなんだが。確かめるか。もしかして会社のクレカ止まってる?

今日はそんなとこか?ワールドビジネスサテライト見逃したな。そろそろテレビ東京のなんかしら契約して見逃したとき見れるようにしようかな。

でも見る時間がっていうね。新しく何かをはじめるには何かをやめる必要がある。時間は有限のなのだから。終了。

8/13 静岡2日目

  • 2017年08月13日
  • Blog

静岡2日目。
朝起きて、風呂入った。
朝食はバイキング。冷めてるパンでも熱々のベーコンと一緒なら大丈夫だね!
そのあと車で金谷駅までプン。大井川鉄道乗るためにね。トーマスが走ってるみたいでキッズがたくさんいた。バスも顔面がフロントにあるものだった。
アプト式列車ってので、急勾配を登っていった。空中庭園感のある長島ダム、カヌーをしている青色の湖上、赤い橋なんかを車窓から眺めつつ、奥大井湖上の一個先の接岨峡温泉駅で降車。ちなみにアプト式列車とは後ろに小型の列車が途中から合流し、勾配を登るために押すのだ。連結の瞬間は涙無くして見られない。
接岨峡温泉駅ではいくつもの橋を渡れる。吊り橋も渡れる。結構足場ガッチリしてるからドキドキ感はないけど。ちょうど良いハイキングコース。
そのあと折り返しのアプトで千頭駅まで。
ここでクラリア?っていう甘い600円の東京にもあるソフトクリーム購入。
こっからSL乗車。ギアセカンドというかんじでした。
蒸気の音が気持ちいい。ポッポーってやつ。ガタンゴトン感もね。走ってるとみんな手を振ってくるので振り返して。終点、新金谷駅到着。
そこから金谷駅までJRの世界。静岡駅到着し新幹線まで2時間持て余しスタバなう。
まだまだ時間あるおん。

IMG_1084

  • 鈴木大志です。現在はコンサルティングとWeb制作等を行っている会社に従事しております。
    あなたの事業に関するお悩み、ご相談、承ります。Webサイト制作、システム開発、事業戦略策定、販売戦略策定、ロゴ制作、ポスター制作、名刺制作etc...
    ご連絡先は以下。vanshihoshi@gmail.com。


    Twitterもやってます。 @funkyhoshi